仏教の教え♪

はいさい♪禅です。

今回は仏教の教えをなぜ学んでいるかを書きたいと思います😃

 

最近からですが、仏教に興味を持ち

独学で勉強中です。

 

最初に言っておきます。

仏教の宗派、仏像の名前や意味はわかりません。なのでどこの宗派に所属してるでもなく、崇拝してるわけでもないです😅Facebookにはお坊さんの知り合いがいるので最初で謝ります。すいません。。😭

 

ではなぜ仏教に興味持ったか?

 

きっかけは手塚治虫先生の

ブッダって言うアニメです。

心打たれました。泣きました。

世の中の人々がこのような考え方を持っていたら素晴らしい世界になるだろうなと。。

 

学べば学ぶほど、ブッダの教え(仏教の教え)は心理学や哲学。心の拠り所だと思い

学ぼうって思いました♪

 

実際NLPや心理学に共通してるのが

多々あります

 

「明日不期」

何事も先延ばしにせず、明日を頼みにせず、

今日やるべき事は今日。今やることは今やりなさいと言う意味です。


明日っていうのは保証されてませんよね?


世界各地でコロナウイルスが蔓延しています。今私達が出来るのはなんでしょうか?

政府、他人を批判する。

医療従事者の差別。

それはなんの解決策にもなりません。

自分が何が出来るか考えましょう。

他人軸ではなく自分軸。

「今」を生きましょう♪

 

みなさんで助けあう世の中を願って😃

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊